2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
ハモグリバエ&青虫の被害!
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

 はつか大根


きゃーー 私の大事な野菜が食われてるぅ

巨大化する前に必ず見つけなきゃと必死になったら いましたよ~

2ミリほどのヤツが1・2・3・・・


はつか大根


久々に育てたくなった二十日大根は発芽後1ヶ月になりますが

虫食い以外は順調に育ってくれてます。


葉大根


はい 次の犯人も見つけましたよ~ハモグリバエ

玄関側で育てているとこの時期は必ずやられますが ベランダでは珍しいこと。

ほぼすべての双葉が全滅です・・・


葉大根 


その野菜はというと葉大根。

大型野菜の合間にちょっとだけ葉物をはじめたばっかりなのに

ちょいと前途多難です


++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
葉物野菜にハモグリバエは勘弁してほしいね。
食べるとこがなくなっちゃうよーv-356

うちも、あちこちにお絵かき跡が見られるようになったよ。
花だから葉っぱを千切って捨ててるけど
野菜は、そうもいかないもんね。困るねえ。
いよいよネットの季節かねえ。
面倒なんだよなあ(´・ω・`)


yumiさんへ。

でしょー困ったよ。
いまんとこ双葉だけで進んでいないんだけど
ちょっと意欲なくしたわ(・_・;)

この時期が1番絵をかきたくなる時期なのかな?
ネットで防げるんだ~
うちはいまだかってネットを使ったことがないんだよねぇ
単なる面倒がりや(笑)
それをするぐらいなら葉物休んじゃうかも^m^


No title
あらー
盛大にやられちゃったねぇ。
うちはもれなくやられるから、春はアブラナ科には手を出せません。
虫の為に野菜育ててるみたいになっちゃってw

葉大根の鉢、レンガ風の白バージョンだね♪
↑ちょっとしか写ってないのにわかってしまう私


まきばさんへ。

やられると思ったけどあまりにも葉大根美味しかったから~
来るのを予想してたのはアブラーだったのにな(・_・;)
もれなくかぁ・・確かに!

この鉢 大のお気に入りよ(笑)
毎年これで水菜を育てるんだ~♪
ほどよい大きさで便利だよね!(^^)!


No title
青虫はまだいいけど、ハモグリはちょっと困りますよね。

農薬撒けば一発だろうけど、さすがにそれはね。。。

種蒔いた時からネットするか、地道にプチプチがんばるしかないですね。


とあるさんへ。

虫嫌いの私にとっては両方勘弁して~w
ハモグリバエに効く農薬もあるんですねぇ
地道にぷちぷちは絶対できないから
ちょきちょきとがんばりまっす!(^^)!


No title
ベランダにハモグリ少ないなんてうらやましい!!
早春から秋までハモグリには悩ませられます。
目ざといし、しつこいんですよね。
ネットしてもかいくぐってきますからね。大敵です(((o(`・∧・´)o)))


No title
うちも凄い事に;
もう地道に潰すだけじゃ間に合いそうにないですorz
枯れるのが先か収穫が先か、という状況ですが
もうちゃんと成長するのは無理かも…っ;


ヨワッチさんへ。

ハモグリバエ 気持ち悪いですよね(・_・;)
えええ そんなに長い期間出没するんですか?
ネットしても効果が薄いなんて困りものですね・・

うちはこれからハダニに悩まされそう~
なんにしても虫が増えちゃう時期だなぁ


はつかさんへ。

えっ 潰すんですか(ー_ー)!!
気持ち悪くて触れない・・・すごいの一言ですw
でもそんなこと言ってたら増殖しちゃいますよね~
うちももう半分ほど諦めてます。
ネットしか方法がないんですかねぇ・・


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

