2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
さつまいもの種イモ*べにあずま*を買っちゃった~
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

120427_1757~0001


HCで見かけた土にささってるさつまいもちゃん 

衝撃的なのはこの姿だけじゃなく

お値段¥480円ということでスルーしました


じゃ 苗はどうなんだろうと見たら30本780円・・・

畑じゃないんだからそんなにもいらないよーーう。


さつまいも


でもお手頃値段で見つけたので初めてさつまいもにチャレンジします


043 さつまいも


ついていた札にはこんな風に書いてます~。


 さつまいも 


土は排水がよければ痩せた土でも育つそうなので ほぼリサイクル

20リットルの土袋を2.3回折り曲げて少し軽石を入れ土を入れてみたら

だいたい下から20センチぐらいの高さになりました。


通気性・排水性がいいらしいガラ袋を一緒に買ってもみたけれど

半分に折っても25ℓの土袋サイズなんですよね

いったいどこに置くのだ?と考えた末の袋栽培です。

これからの時期に通気性のよろしくなさそうな袋でも育つかな?

後の残りは~じゃがいもサイズを覚悟して鉢でやってみようかしら


追記
 
 種イモはスーパーで売ってるサツマイモでもOK。
 端っこを切ってひたひたの水につけておいたら芽が伸びるので
 そっからスタートするのも楽しそうですね
 

++++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
さつまいもがささってるの初めて見たーー!!
ジャガイモに比べてすごいインパクト!!
見入ってしまったよ(笑)
お値段もご立派w

なるほどー、さつまいもはこうやって育てるのか( ..)φメモメモ
大きなプランターがいるんね。
うーん、来るまでに考えておかねば!!

おうちで芋ほり出来たら嬉しいね(*^_^*)




No title
こ、これは衝撃的(笑)
こーゆー売り方してるんだね。初めて見た。
・・って、自分が見たことないだけだから。←いちおー(笑)
上手く育つといいね(^-^)

そういえばよく、サツマイモの端っこを水に浸けて
葉っぱを出して飾ってたことがあるけど
あれを土に埋めればサツマイモが出来るってこと?
すごい生命力だな(笑)


No title
うわぁ~なんて衝撃的な写真なんだw
こんなの見たことないわーうちも近所のHC覗きに行こうかなw
4本なえでも売ってるんだったら私もチャレンジしてみたーい
置き場所ないけど!(-_-;)

ベランダで芋ほり楽しみだね(*^_^*)
期待してるよーw


berryちゃんへ。

すっごいよね~これ(笑)
思わず見入ってしまったわ!(^^)!
こういうのも便利なんだろうけど
もうちょっと小分けを充実してほしいよね。

じゃがいもを植えたプランターと一緒なのかな?
うちは絶対無理なので袋で考えたんだけど
結局いい場所に置かなくちゃ小さくなっちゃうんだろうね(・_・;)
11月ごろまでがまんがまんだよw


yumiさんへ。

さつまいもが出回ってるよ~って言ったのがコレ(笑)
すっごいとしか言いようがないよ。
今は簡単にはじめれるのが増えてきてるよねぇ
お値段と量がもうちょっと控えめならな~w

そうそう そだよ!(^^)!
水につけて出てきた芽を埋めてさつまいもを作るみたい。
育つのに半年ぐらいかかるから
やりだすなら今かもね←一応勧めてるつもりw


こころんさんへ。

見つけた瞬間意味が分からず眺めまわしてしまった(笑)
うちはいつもダイキに行ってるの。
こころんさんちの方はないかな?

4本苗はこれで298円だったよ~
もちろん全部埋めれるわけじゃないので
友達や親とわけっこしたらちょうどいいかもね!(^^)!

よく考えれば子供は芋ほり遠足行くんだから
楽しむのは自分かもしれないわ(笑)


No title
2度目の登場w
ダイキにあるん!?
近所にあるし早く覗きにいかねばっw



こころんさんへ。

近所にあるならいいね♪
ぜひぜひ探しに行ってみて←なかったらゴメンw

うちは土や苗はほぼ庄内のダイキだよ(*^^)v


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

