2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
ポット苗のしょうがを見~っけ♪
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

しょうが


初めて固形のしょうがを買ったのがコレっというのは

ちょっと恥ずかしいんですけど我が家では縁のないしょうが

この前生まれて初めて甘酢づけを食べたら美味しかったので

ぜひぜひ挑戦したくて少し奮発してみました~

ポット苗ってお試しで挑戦するには手軽でいいですよね。


 しょうが 


でんと埋まってるしょうがから少し芽が出ていますよ

育て方としては鉢の深さが30センチぐらいあるもの。

だけどいい加減もう大きな鉢がないよ~ということで急きょ買いに走り

これまた奮発して野菜プランターに定植しました


  しょうが  


しょうがを埋めて5センチぐらい土をかぶせたら

しっかりと埋まって何も見えず・・しばらくは沈黙の日々ですね

乾燥は嫌いだけど日陰でも育つなんてわがやにぴったりかなぁ

11月まで何事もなければと思います。


メモ 
・地上部に芽がでるまで1ヶ月以上かかります。


+++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

 
関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あははっ、固形見るの久しぶりだったんだね(笑)
さやちゃんも食べないし、子供がメインだと、
なかなかつかわないもんねー。

しょうがもポット苗で売ってるんだね。
今はベランダ菜園ブームだから、こういう手軽なもの増えてるんかな。

へぇ~、日陰でも育つんだ~。
それならやってみたいなー。
あっ、でももう鉢がないw土もないw
さやちゃんのしょうが栽培楽しませてもらおう(^O^)/


No title
しょうがってミョウガみたいな育て方するのかなー。
ミョウガなら裏庭で勝手に育ってるから簡単そうだけど
同じような感じなら、かなり簡単に育つよ(・∀・)

確かに子どもがいた頃は全然料理に使わなかったな。
今は毎日のように使ってるよ。
千切りにしてお味噌汁に入れたり炒め物に使ったり。
ってか1つ買うとすぐに使わなきゃならないから
とにかく何にでも入れる(笑)


No title
しょうがまでポットになっちゃったのねw
しょうがって1かけ買っても余らしちゃうしでー
我が家ももっぱらチューブ!
収穫して甘酢漬けになったらさやさん家まで押しかけますーw


べりーちゃんへ。

しょうがね~チューブでじゅうぶんだよ(笑)
体が温まるとは知ってるんだけど
子供向きのご飯をしてたら使うことがないわ(-_-;)

ほんと最近は色んな苗を見るから面白いねw
次は何を見つけるんだろうと期待しちゃうよ~
よく考えると割高なんだろうけど
大量にしか売ってない物もあるから便利だよね。

来年量と値段を見て半分こも考えよ♪♪


由美さんへ。

みょうがを育てたことがないからなぁ・・
それって庭だから勝手に育ってるんじゃないの?
ベランダだと水をやらなきゃ枯れちゃうじゃん(笑)

だよね~
鳥そぼろを作るときは入れるんだけど当然チューブw
何かと使い出せば美味しいのかもね!(^^)!
ということで無事に育つこと祈ってて♪
ぎゃーーーすごい雷(-_-;)(-_-;)(-_-;)


こころんさんへ。

今はね~さといもとラッカセイとしょうががあったよ。
便利だけどよく考えれば高いぞ(笑)

やったーーチューブ仲間!(^^)!
古くならないうちに使い切れるからいいよね♪
でも学校にも行きだしたら
もうちょっとメリハリのあるご飯をしなくちゃなぁ・・
甘酢が出来るようにがんばるぞ(#^.^#)


No title
昨日HC行ったけど、生姜のポットは見かけなかったなー。
でも芽が出てる状態なら今から植え付けだもんね。こっちでもそろそろ出回るかな?
って生姜はもう始めてましたw

うちのはやーーーーっとちょっとだけ芽が出てきた&埋めていた半分は腐ったよ。
植える為に用意したトロ箱の意味がないーー(ノ∀`)


まきばさんへ。

場所によって置いてるのとないのがあるよね。
うちは子供がまだ小さいから
ついつい育てやすいのをメインにしてスルーしてたのかも!(^^)!

調べたら芽が出るのが長いんだってねぇ。。
でも出だしたら楽しみね♪
って腐るのーーーー(-_-;)
そんなこと全く想像してなかったから心配だわ。
日ごろの行いをよくして祈っておこう(笑)



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めて固形のしょうがを買ったのがコレっというのはちょっと恥ずかしいんですけど我が家では縁のないしょうがこの前生まれて初めて甘酢づけを食べたら美味しかったのでぜひ
Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

