2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
おかひじきってなんだ?
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

 おかひじき  


家庭菜園を初めて色んな野菜を食べる機会が増えましたが

おかひじきって見たことも食べたことも聞いたこともない私・・

単にお手軽値段ってことで種まきから挑戦中


でもでもちょっと考えれないくらいに伸びたので

2回目のリベンジ 土を半分にしてのスタートです

これは発芽後3週間目の写真。


おかひじき 


近くでみたらこんな感じ コスモスに似てるかな~

残念ながらうちではあんまり発芽率が良くなく萎えたのも一杯。


おまけにこんな細い葉なのにアブラーが整列してたりして

なんか成功する気がしないんですけど


・・・・あれ?どっかで聞いたことのあるセリフだわ?


メモ
・短命種子で2年目になるとほとんど発芽しなくなります
・収穫は播種後30~40日程度
・本葉7~8枚 草丈10cm~の頃に下葉を残して摘みとる


+++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ほんとに、どっかで聞いたことのあるセリフだわ(笑)

おかひじきって名前だけは知ってるけど
実物を見たことがないから、どういうものなのか分からず。
で、どうやって食べるのかも全く分からず(笑)
頑張って育てて収穫して料理して見せてねっ(・∀・)


No title
私もおかひじきは食べたことも見たこともない!
この発芽したとこ、なんかニラみたい~。

えっ、こんな細い葉にもアブラーが??
まぁなんて器用なアブラーなのww

来年の参考に成長記録楽しみにしてる~(^O^)/
って、短命種子なのーー??
そんなの聞いてないよ(笑)
よーし、こうなったら、今から蒔いてくる!!


期待満々
食べた事も見た事もないけど、聞いたことはあるわ~(*^ワ^*)
ここは何としても育て上げ、みなの期待の答えて、感想をお聞かせ下さい!!


由美さんへ。

まさか自分で言うとは(笑)
でも言ってた気持ちがすっごくわかる~(#^.^#)

そだよね。
名前は聞いたことがあるような気がするんだけど
身近な存在じゃないわ。
食べれるまでたどり着くかどうかも疑問だから
今は成長を見守ってねww


べりーちゃんへ。

べりーちゃんは食べたことがないって知ってる(笑)
お互いありふれたものがメインだもんねw

そだよ~綱渡りみたいにアブラーが歩いてるの(・_・;)
この時期はなんにでもつくのかもしれないね・・
虫チェックが忙しくなってきたぞぉおお。

どういうものかってつい蒔いてから調べちゃうよ。
んで「聞いてないよーー」って思うんだよね(笑)(笑)
本当かどうかわかんないけど来年も無理だったら困るね~
でも蒔ききれないからもういいや(T_T)


ヨワッチさんへ。

よかった~
みんな一緒だと安心しますww

え?
プレッシャーをかけられるとお腹痛くなるのでやめて(笑)
そういうものに限って成功しないパターンなんですよ(・_・;)


No title
イソギンチャク?

上に同じく、食べたことも見たこともないです。。。


とあるさんへ。

一緒にしたらイソギンチャクに申し訳ないわ(笑)
やっぱり身近なものじゃないですね~
とりあえず何事もなく育ちますように。。


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

