2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
さつまいも 芽が出てきましたw
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

さつまいも


虫チェックをして毎日ちょろっとお水をあげるだけの日々ですが

まじまじ見たら2週間前よりちょっと長さが出てきたかなぁ。。

葉の数はただいま14枚 20センチぐらいです


ってことはもうそろそろ溝を作って埋めるわけですね。

んじゃまた近いうちに


 さつまいも 


さつまいもと言えばこれこれ。

家にあったのを切って ひたひたの水につけておいていたもの~

きっと挑戦してみたことのある人はいっぱいいるはず


苗を買ったぐらいに始めたんだけど

最近になって急に芽が出て葉が伸びてきたようです

いわゆるこの芽を伸ばしたものが「さつまいもの苗」

として売ってるわけですよね?


じゃがいもは種イモを買った方がいいんだけど

さつまいもはこのまま芽を使って栽培できるそうです

じゃやってみようかなぁ~と一瞬頭をよぎったけど

よく考えりゃ場所も土ももうないんでした・・いやいや 作るべき?


+++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
綺麗に育ってるね。
溝を作って埋める?茎の部分を埋めるの?
これで何個くらい収穫出来るんだろうね。
楽しみだねー(・∀・)

サツマイモのしっぽ。やるよねー。
でも、あれをそのまま使えるとは思わなかったなあ。
今度やったら埋めてみよう。

で、それもやっぱり埋めるんだよね?(笑)
ふふふ。


No title
ほんとだ~、前より伸びてきてるねー。
なるほどこうやって成長していくのか!!
私も早く土を買いに行かなくっちゃw

この芽だすのやたことあるー!!
もちろん植えるんだよね?
だって、さやちゃん、場所は作るものって
いつも言ってるもんね(笑)
次のupが楽しみだわ~~♪うっしっし(笑)



由美さんへ。

キレイ?
でもアブラーがぎっしりいたよ(-_-;)

茎の部分を埋めたらそこにいもが出来るんでしょ~
何個出来るかなぁ 大きさも気になる。
ベビキャロみたいなんだったら立ち直れないよ(笑)

どうやらさつまいもが出来るまで半年近くかかるから
逆算をすると今からしかけなきゃだめだよ!(^^)!
ふと思ったんだけど長さ2.30センチまで伸びるかな?
そこまでに枯れちゃう気がしないでもないわ(-_-;)


べりーちゃんへ。

勢いがいいわけじゃないからわかんないんだよね。
以外に葉っぱがいっぱいあったのでびっくりだよw
きっと定植?したら大きくなると思うよ!(^^)!
家での芋ほりはミミズがいないからいいよね(笑)

場所は作るもの・・そんなの言ったっけな?w
これも2.30センチまで伸ばすからまだまだかかりそだよ~
失敗は成功のもと。
と今年は枯れることを願ってもないぞww




No title
さつまいも、そのままでも芽が出るの?

70度のお湯につけとくとかなんかめんどくさそうだったから、芽だしはあきらめたのに。。。


とあるさんへ。

うーん
普通に切って水につけてるだけですよ!(^^)!
そういえば何かで見たことがあるなぁ
細菌が付かないために消毒するんですよね?
何も考えずにやっていたわ(笑)



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

虫チェックをして毎日ちょろっとお水をあげるだけの日々ですがまじまじ見たら2週間前よりちょっと長さが出てきたかなぁ。。葉の数はただいま14枚 20センチぐらいですって
Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

