2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
青シソを定植をしました。
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

青シソ


もうすぐ発芽後1ヶ月目になる青シソです。

これぐらいの時が1番綺麗に育っているかも

と思ったけど触ってみたらあまり柔らかくなく少しぱりぱりでした・・

ポットが小さすぎるので乾燥しちゃったかなぁ?


5本芽が出ていますが成長はまばらです。

とりあえずそのまま定植してみることにしました


大葉


うちでよく使っているのがこの素焼きの鉢。

直径15センチって何号ぐらいになるんでしょうネ?

これからの時期に素焼きだとすぐ土が乾いちゃうんだけど

何年たっても水遣りが下手なので私はかなり愛用しています


本葉10枚程度 15~20センチぐらいになった頃摘芯する予定ですが

食べれるようになるまでにはもう少し時間がかかりそうです。


メモ
 調べてみたら素焼きの鉢のサイズ表を見つけました

 3号鉢 直径 9㎝ 0.3ℓ
 4号鉢 直径 12㎝ 0.6ℓ
 5号鉢 直径 15㎝ 1.3ℓ
 6号鉢 直径 18㎝ 2.2ℓ
 7号鉢 直径 21㎝ 3.5ℓ
 10号鉢 直径 30㎝ 7ℓ


+++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
成長早いねー(・∀・)
うちのも、成長がまばらだよ。なんでだろうね。
同じように育ててるのに差が付いちゃうんだよね。

やっぱり、このタイプは葉っぱが大きくなるなあ。
今年は違うタイプのを蒔いてみたけど
葉っぱの大きさが全然違うよ。
今んとこ順調だけど、この先が不安だ・・(^-^;)


No title
鉢は外径だけで号数が決まるので、深さによって容量はまちまちですよ。

シソをやわらかく、香り高く育てるのは難しいですよね。

いつも固くなってしまうんだよね。。。


由美さんへ。

ここまで来ると早い感じがするね♪
まばらなのは一緒なんだ。
普通はこういうのを間引きするんだろうけど
抜いちゃったら1.2本しか残らないなぁ。

私はこの葉好き!(^^)!
ホムセンで売ってる種ってこれと違うよね~
そんなに大差はないと思うけどお好みかな?


とあるさんへ。

だいたいの目安で書いてれば参考になるかなと←自分

うんうん 難しい~(・_・;)
私もたいがりパリパリになっちゃいます。


No title
なんで固くなっちゃうんだろうね~(;^ω^)
お店みたいにやわらかなのを目指してるのにさぁ~
いっそ日の当たらない陰でひっそり暮らしてもらうと
やわらかな肌さわりにはなるんかなぁ?
難しいね~


こころんさんへ。

スーパーで手軽に買ってるものに限って難しくない?
人参もじゃがいももそうだしさぁ・・
家庭菜園を初めてからスーパーのもよく観察してるw

欲張らず育ててる人って簡単よって言うもんね!(^^)!
日陰でひっそりか。
きっと虫の住処になってるよ(笑)



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうすぐ発芽後1ヶ月目になる青シソです。これぐらいの時が1番綺麗に育っているかもと思ったけど触ってみたらあまり柔らかくなく少しぱりぱりでした・・ポットが小さすぎ
Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

