2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
オクラ*アーリーファイブ* 懲りずに育てますw
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

オクラ


もうすぐ発芽後1ヶ月目です。


毎年まともな収穫が出来ず上にもそう高くならず・・

そんないいことなしのオクラですが今年もやっちまいました。

縁がないのかなと思ったけど

色んな人が種をくれるという縁はあるわけで


ここ1・2年試行錯誤を重ね 鉢のサイズを変えたり

場所を変えたりとしましたがうまく行かないのは一緒だったので

今回はすぱっと割り切って小さな鉢でチャレンジです。


オクラ 


粒つぶが見たくてぺろーーっと葉をめくってみたら

あれま ハダニがついてました

アブラーばっかり気にしていたけど厄介なんだよね~ハダニも・・

天気も悪いし次に悩まされるのはコバエかなぁ


・・・・・・・なーんて

いいことをあまり書けず仕舞いでしたが今年もがんばります。


+++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
同じ鉢(笑)
比べられていいかもね(^-^)

オクラは周りでもやってる人が沢山いるし
どーしても手が出ちゃうよね。

うちのも今年は背が伸びないよ。
そういう種類だと思い込んでる(笑)

今年は「大成功!」って言えるように収穫出来るといいね。
がんばれっ(・∀・)


No title
うちのより背が低いな・・・

これって、徒長してなくていいんじゃないの?

このつぶつぶの中にハダニがいるの?
趣味の園芸では、スプレーで水かけてたけど。。。


No title
うちもちょうど同じぐらいだ~^^
私も一緒の鉢で1つ育ててるよー。
背丈が低いタイプのオクラだから大丈夫だよ~♪

種をくれる人がいるってことは縁があるのよ。
だから、やっぱり毎年育てなきゃ(笑)

うちもハダニたくさんいるー。
アブラーよりもハダニ王国だよww


由美さんへ。

え 比べようもないと思うけど(笑)
大きさがどうだらとか収穫数がとかは気にせず
うちではこういうもんだと思って育てるよ~
花は可愛いしね!(^^)!
由美さんちのは色が綺麗で楽しそう♪
沢山採れるといいよね。


とあるさんへ。

小さいのはいつも(笑)
そか がっちし育ってると思っておこう♪

つぶつぶの中に茶色のを見つけました!
霧吹きもそろそろ必要かなぁ
面倒なので嫌なんだけど出ると困るので頑張ります!(^^)!


No title
こんにちは、M.Ishiiです。

オクラくん、大きくなりましたね。

私もひょんなことから育てていますが、
同じくらいの大きさに育っています。

オクラくんにもアブラーが付くんですね。
メモメモ(^^;。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


No title
この鉢で2株かぁ。
うちもピークファイブでやろうかな。

ハダニ…ウザいよねぇ。
卵もついてるし、毎日水かけて払いのけてもすぐやってくる。
ちなみにコバエはすでに発生しております。

葉物だったら食べる気が失せるくらいアブラーもついてたし、不快虫育ててるみたいだよ('A`)

でも懲りないで野菜増やしてるんだから、文句言っても自分のせいだよねwww


べりーちゃんへ。

そっか 一緒ぐらいならよかった!(^^)!
背が高くならないのってあるんだねぇ
なら失敗しても安心だ(笑)
割り切っちゃえば失敗と思わなくていいかもね。

ハダニ出てきちゃったね(・_・;)
天気も悪くてジメジメでも関係ないのかな。
そういやアブラーも高温になったら出なかったっけ?
ま なんにしても早めに対処しなくちゃだめね~


M.Ishiiさんへ。

こんばんは♪
いつもぽちっとありがとうございます。

今年は種から始めたんですが
無事に成長してくれてるので安心です!(^^)!
きゅうりみたいに勢いよくじゃないので
気長に見守ることが大事ですかね。
お互い何事もなく育つことを願ってがんばりましょう(^^♪

アブラーついたかな?
他のに出始めてるので念のためにらめっこしてましたw


まきばさんへ。

あ 違う違う。
2鉢育ててて写真のはまだ間引きしてないのw
つうか2株は無理だよね?

ハダニ 嫌い(笑)
きりがないもんね~(・_・;)
え?たまごって見てわかるの←見たくないけどww
大きな葉は軍手をつけてこすったりするんだけど
いたちごっこだね。

でも育てるのを減らしてもベランダって風通しが悪いし
結局虫の住処になっちゃうわ・・
どうせ出るんだったら減らす必要なし??
なーんんてね(^^♪




Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

