2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
スポンサーサイト
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
青しそが増えましたw
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

青しそ


成長して大きい葉に変わってきましたよ~


発芽後1ヶ月半になりましたがもうしっかり大葉になって

採りたい気持ちでうずうずしています。


今はまだ本葉8枚ぐらい・・もうちょっとの我慢ですね


 青シソ


でも失敗する予感も大なので第2弾を蒔きました。

こちらは発芽後の写真


 青シソ 


発芽後10日目になりました。

どうせ蒔くなら違い種類でもよかったかなぁ~と

今更ながらに思ったりもしたけど最初のと同じダイソー産です


そんな中 実家の母が手土産を持参してやってきたんですよね。


大葉


安かったからと私が種まきしてるとは思わず 大葉を持ってきました

蒔いてるのとは種類が違うタイプで

比べてみたらこっちの方が少し香りが薄いかなぁ?


 大葉 


でも驚いたのは大葉が増えてしまったことではなく

すんごい背の高くなってるこの姿です

鉢の上からは35センチ 

上手に育ってくれますようにと願う毎日です。。


+++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いい感じで育ってるねー。
まだ収穫しちゃダメなのか。
待ち遠しいね(^-^)

この背の高さは一体・・(笑)
けど、そういえばどっかで売ってたのも
めちゃくちゃ背が高かったな。
なんだろ。そういう種類とかかな。

みんな上手く育って沢山収穫出来るといいねー。
うちのも今年こそ頑張って欲しいなあ。


No title
青々として美味しそうなしその葉が育ちましたね。
私もダイソーのタネを育苗ケースに蒔きましたが、結局、発芽しませんでした。あたり外れがあるのかな? 


No title
大きくてやわらかそうで、よく育ちましたね。
もう収穫してもいいんじゃない?

お土産の大葉は、4株育っているの?


No title
こんにちは、M.Ishiiです。

青しそ君はいい感じに育っていますね。

お写真を拝見した感じでは、
数枚の葉を収穫してもよさそうな気がしましたが、
今後の生長が楽しみですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


由美さんへ。

葉がどれぐらい大きくなるのか楽しみだよw
由美さんが今年育ててるのは
この背の高いほうの縮れない大葉でしょ?
形が綺麗でいいよね(#^.^#)

やっぱり収穫したり下の方が枯れたりしてきたら
こんな風に背が高くなるんだね。
ちょっとわらっちゃった♪
いつ枯れるかわかんないし
今年はケチらずにどんどん使うことにするよ~


ロックさんへ。

コメントありがとうございます♪

ここまで結構順調に育てれるんですが
そっからが問題なんですよね~(-_-;)

ダイソーの種は発芽しませんでしたかぁ。
もともと発芽率もいい方じゃないし時間もかかるし
簡単に育てれるものじゃないなぁと思ったりします(・_・;)


Re: No title
とあるさんへ。

まだ美味しそうでしょ?
採りたいんだけど下は縁が黒くなってるのもあるし
ちょっと採ったらつるっぱげになっちゃいますよw

4株入ってますね。
つうか売ってるのって何本も入ってません?
だからそれがふつーだと思ってました(#^.^#)


M.Ishiiさんへ。

こんにちは♪
いつもぽちっとありがとうございます。

今の所美味しそうに育ってくれていい香りもします(*^^)v
来週までにはまとめて採ろうかと思うんですが
茎だけになっちゃうかなあw

大好きなので早くもさもさになってほしいです!(^^)!


はじめまして
さやさん (こんちわッ}(゚0゚*)゙

以前から時々お邪魔させていただいております。
青紫蘇 とっても美味しそうです^^
今なら冷奴にのせて食べたいなぁ~

ところで 私ごとですが、
人からお花を頂いて名前が不明だった物があり、
さやさんのブログを拝見して その名前が判明しました。
コロセウム アイビー!小さくて好きな花です。

もしやシソの隣に写っているのは、コロセウム アイビーですか?
うちのは 影も形もなくなって消えてしまっております(×ω×)


コロンさんへ。

こんにちは
とあるさんちでお名前だけは拝見してました~!(^^)!
読んでいだだいてたなんて光景です♪♪

青紫蘇美味しいですよねぇ
でもうちでやっこ 出したことがないという(笑)
しょうゆで食べる習慣がないので多分これからも
ないような気がします えへへ(T_T)

コロセウムアイビー(^^♪
後ろに写ってるのがよくわかりましたねw
ただあるというかダラーンとぶら下がってる状態で~
可愛くてもなかなかいい状態を維持できないのが悩みです(・_・;)


No title
美味しそうにそだってきましたね!

収穫が楽しみですね!


Dobbs Ferryさんへ。

美味しそうですが
このまま順調にいくとは限らないうちなので~
食べれるうちにしっかりいただきます(^^♪



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

成長して大きい葉に変わってきましたよ~発芽後1ヶ月半になりましたがもうしっかり大葉になって採りたい気持ちでうずうずしています。今はまだ本葉8枚ぐらい・・もうちょ
Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

