2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
シカクマメって有名?
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさんはシカクマメってご存知ですか~?

私は最近初めて知ったんですが

当然のようにしかくの豆が出来ると思ってました


シカクマメ 


変わったものがあるんだね~と思っていたら

berryちゃんが安く売っていたのを買ってきてくれたんでーす


・・・・・・あれ?

緑のカーテンって書いてあるけど??



調べてみると マメ科シカクマメ属の多年草

変わった形の果実が実り 切った断面が四角いことから

シカクマメという名前がついたそーです

つるが伸びるので全体の高さは2-3メートルだって・・・


シカクマメ


この苗 3個も我が家に来たんですが どうするよぉ

10号鉢が最適だそうですが当然場所もないわけで。

そこそこの大きさのものに2鉢育てようかなぁと思っています


いんげんも枝豆も途中でギブアップした私に

うまく育てられるかなぁ?


+++++++++++++++++++++++

最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ホームセンターでこの苗見たことある~
じっくりは見なかったけどさ・・・・2~3mってすごいねw
どんな風に豆がなるのか楽しみなので
がんばって育てて~♪♪


No title
おい!!
誰だ、3つも買ってくるのわっ!!(笑)

しかし、私も買って調べてびっくらこいたわよ!!
どれ見てもでっかくなるって書いてるから、
もう恐ろしくて調べるのやめたよww

うちのぎゅうぎゅう鉢とさやちゃんとこでの出来具合で、
次の栽培の鉢が決まるよね~^^

この変わった豆見れるようお互いガンバロー(^O^)/


こころんさんへ。

えーーそうなんだ。
知らんふりしていたのかなw

緑のカーテンって書いてるぐらいだから
ゴーヤみたいになるのかも。
虫や病気知らずだったらいいのになぁ
どんなのかわかんないけど楽しんで育てるよ(^^♪


べりーちゃんへ。

誰やねん ほんま(-"-)
3個100円って言ったらふつー半分個やん(笑)

衝動買いで大きくなるってわかったらショックよねぇ
でもはじめてのわくわく感は久しぶりだし
お互い大成功するといいよね♪

鉢。。。何にしようw
定植する前から突っかかってるわ(-_-;)


No title
え? 四角豆って2~3mになるの? 実が?
蔓の長さが・・・ではなくてですか?
たぶん、別名うりずん豆だと思うのですが、市販されている豆の長さは15cmほどでしたよ?
大きくなるタイプなんですかね?(^^)

ポチ☆


semireyさんへ。

いつもぽちっとありがとうございます♪

ふふ わかりにくい書き方でしたね~
つるが伸びて2-3メートルと言いたかったので
書き直しておきました(*^^)v

実際の物は見たこともないのでよくわかりません。
うまく育つといいんですけどw


No title
有名…というか
ここ最近ではよく聞くものになってますねえ。
でも食べ方がよく分からないので
手は出さず。

でも
最近初めての野菜を思い切って食べてみたら美味しかったのでチョット興味あり!


No title
今年はずいぶん苗が出ているのをみかけたよ~

で、種から始めてみたら見事撃沈。
苗が安くなってから育てた方が賢かったわ。

うちの指南書は行灯で仕立ててたから、摘芯しちゃえば小ぶりに育てられるんじゃないかな。
虫は付きにくいみたいだし病気知らずだって書いてあったから、きっとうまく育つよ♪

ただ、実がつくのは残暑から秋…撤収時期に困るかもw




はつかさんへ。

私はブログで見かけるまで全然しりませんでした~
でも色んなものが出回ると楽しみも増えますね(^^♪

初めてのって料理につっかかってしまいますが
美味しかったら幸せな気分になりますよね!(^^)!
ちゃんと収穫までいければいいなと思います。。


まきばさんへ。

へぇ そうなんだ(^^♪
全然しらなかったわ~。

え?種からだと難しい??
今年うまくいけば来年種でやりたかったんだけどなぁ。。
行燈か・・
じゃ1つはカーテン 1つは行燈でやってみよう!(^^)!

なねーーーっ 秋??
その頃にはマメも始まってるかな(-_-;)
いい加減計画性を身につけなくちゃダメね(笑)


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

