2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
大葉 2回目で撤収かも~
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

大葉


ダイソー産の大葉 発芽後2ヶ月と10日目

きつい光に当てると葉がバリバリになりそうなので

半日陰のベランダの隅っこの方に置いてあります。


葉もかなーーーり大きくなってるし摘芯もすっかり忘れてるから

2回目の収穫をしよ~っと近づいてじっくり見たらびっくり

ほとんどがハダニにやられちゃってました。

日は和らいでも風が通らないから住処になっちゃったのかな?


 大葉 


裏も見てまたまたびっくり

ハダニがうようよ歩いてるーーーーっ


 大葉


食べる気が失せたもののしっかい洗って

綺麗な葉だけを寄って写真を撮ってみました~


わかります?大きさ違い


左が私の手よりも大きい巨大なしそ

右がスーパーで売ってるサイズなんですよネ


残念なことに汚い葉をごっぞり切り取ったので

残ったのはただの棒・・このまま終わっちゃうような気もします


+++++++++++++++++++++++


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あっ、今日も一緒だ(笑)

あららー、ハダニくんがいたのねぇ(T▽T;)
それにしても、さやちゃんとこはでっかいんだね!!
うちのは手のひらよりは小さいなー。

収穫した大葉の写真めっちゃ美味しそう~♪
キラキラして綺麗~(*^_^*)

2回目の蒔いてるのはハダニ大丈夫??


No title
やっぱりつくよね・・>ハダニ
毎年意地になって育ててるけど
スーパーのみたいに綺麗に作れないなあ。
けど、あると便利だと思うから諦めきれなくて
きっと来年も育てそう(笑)

違和感あった?>コメント
ごめんねえ。
頑張ってるんだけど
すっかり参りました(´・ω・`)


べりーちゃんへ。

ふふ 気が合うね(笑)

このダイソーのってすっごく大きくなるから
お得な気分でにやけちゃった~!(^^)!
べりーちゃんのと種類は違うかったっけ?

でもきっと最後の収穫だよ。
これも第二弾もハダニべったり・・
夏前からついてるんだからもうダメかも~
これからは大葉に拝みながら食べなくちゃ(笑)


由美さんへ。

今うちじゃハダニがすっごいよ!!
気軽に育てれるからつい蒔いちゃうけど
なーーんかうまくいかないから悲しいわ(-_-;)
意地?それ以外ないかもね(笑)

長い期間付き合ってると
なんとなく感じが違うなぁってない?
頑張ってまで書くことないよ(*^^)v
これからどんどん暑くなるし私も参りそう~
すでに毎日うどん生活してるw


No title
毎年思うけど薬味だから虫来ないって思い込みがあるんだよねぇー
今年もさやさんところと同様でハダニに吸血されまくってる( p_q)
遠目からはきれいな緑だから騙されるよねぇ(-_-;)
うちのダイソーさんの種も私の手のひらをすっぽり隠してくれるw
あじも大味になってるんかな?


こころんさんへ。

うんうん
ハーブとか香りものって虫がつかないイメージよね。
なのに~遠慮なくびっしりとついてくれるわ(-"-)
ベランダは風通し悪いし仕方ないのかなぁ?

ダイソーのしそって笑っちゃうよね(笑)
どこまでデカイくなるんだろ~
香りもいいし最高だよ。
でもハダニに吸われる面積も広いわけだよね(-_-;)


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

