2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ごあいさつ
ブログに訪問いただきまして
ありがとうございます。

狭くても色々と育てたい♪
お金をかけずに気楽に挑戦して
毎日を楽しんでます。

参考にはならないと思うけど
気軽に遊びに来て下さい。
コメントも大歓迎(^^ゞ

わんこリボンのブログはコチラ↓
http://asoutan.blog.fc2.com/
最新記事+コメント
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Ranking
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ banner_24_20091014134756.gif
Counter
お気に入りブログ
RSS
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++



 
ようやく発芽した豆。
みなさま おはようございますぅ~(≧m≦)
今日も *さや* のベランダ菜園にお付き合いくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

絹さや


今年も豆栽培は3種類

スナップ&赤花絹サヤ&そらまめです


芽が出るまでは日陰でいいや~と思ったらなかなか発芽せず

埋めてから1週間後にようやくにょきにょきと。

不発もありだろうなと思ったけど出なかったのは1個だけ~

ほじってみたらかなり下の方で芽が見えたので

深く植えすぎちゃったのかもしれません


そらまめ


豆の中でも唯一アブラーがついたそらまめは袋をあけてびっくり

ピカピカでアバターみたいな色ですよね

これも同じ日に発芽してくれました。


今季の大型野菜の種まきはこれで終わり

後は変化を待ちながら葉物を収穫していき春が来るのを待つ。

と 言うのは簡単ですが今年は寒いのかなぁ?

風のきつい日が多い上に曇や雨降りばっかりの日々なので

しっかり成長してくれるのか心配です。。


+++++++++++++++++++++++ 


最後まで読んでいただきましてありがとうございます♪
励みになりますのでポチッっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あははっ、ほんとだアバターだ(笑)

豆の種まきはまだまだ~って思ってたのに、
もうそんな時期なんだねー。

発芽おめでとう(*^_^*)なんか懐かしい光景だ~。
へーっ、発芽率良かったんだね!
私2年連続ソラマメだけ発芽させられないの(T▽T;)

ほんと、一日晴れってないよね。
今日もベランダ風きついわあ。
よしっ、私も今から豆蒔こう!!あっ、リースもだ(笑)


べりーちゃんへ。

んじゃ今年そらまめはしないのー?
収穫率を考えて悩んでたんだけど
お花が見たいので久々に挑戦よ(*^_^*)
寒くなる前に蒔いておきなよ♫
っていきなり真冬みたいになっちゃったよね(^^;
早くにベランダ片付けておこ~っと。

リース作るの?すごーーーーい(๑≧౪≦)
とわざとらしく言ってみたw
私は2個目を作ったよ いえーい(笑)


No title
あはは。アバター(笑)
すんごい綺麗な色だね。
これって薬塗ってますよーって色なんだよね?

マメ科、3種類かー。すごいな。
ソラマメ好き?なんか苦手で・・(-"-)
スナップは食べたことないしー。
生でも食べれるんだよね?
違ったっけ?←分からないという(笑)

マメ科は難しいイメージがあるけど(自分は)
今年はさやさんに聞きながら絹さや頑張るよ(`・ω・´)


No title
こんばんは、M.Ishiiです。

お豆さん、ちょこんとカワイらしい芽を出しましたね。

偶然にも、私も先日赤花エンドウの種を蒔きまして、
もうじき芽を出してくれると思います。

たしかに、ソラマメはアブラーがたくさん付きますので、
早めの対策が必要ですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!


由美さんへ。

消毒液かの色なんでしょ??
「わぁ♫」って言葉より「えぇっっ」て言葉が出るわw

そういや3種類が定番になってるなぁ
空豆は好きか嫌いかと聞かれたら普通だよ(๑≧౪≦)
でも多分まともな人は生では豆を食べないと思うんだけど(笑)
ボイルして鞘ごと食べれるスナップは甘くて美味しいよ~♫

聞く?テキトーでよければなんでもどうぞw
多分 ザ 放置と答えるかも。。


M.Ishiiさんへ。

こんばんは♫
いつもぽちっとありがとうございます。

豆は発芽すると一安心ですね(๑≧౪≦)
M.Ishiiさんも芽が出るまでわくわくかしら。
赤花と白花 両方育てると楽しいなぁと思って選んだんだけど
HCじゃすっごい豆の種が沢山置いてるのでびっくり。

そらまめだけにアブラーがつくのはなんででしょ?
嫌になっちゃわないかそこが心配ですw


No title
揃って出ててうらやましい。。

うちのスナップは、発芽率1/6。
袋には80%以上と書いてあるのに・・・・

明日にでも、ポットに蒔いて、温室内で育ててみようっと。


とあるさんへ。

えーーー
その確率はちょっと腹が立つ!
消費期限?が切れててもこの時期は出るけどなぁ。。
大量に蒔いて置く方が正解ですね(*^_^*)


Profile

さや

Author:さや
大阪在住浪速っ子
30代主婦 好奇心旺盛(^^♪

H6(社会人)・アニキ
H7(大学生)・アネキ
H14(小6)・ムスメ
H18(小1)・チビ
子供4人の6人家族ですぅ。

Categories
*多肉*タグ
Search
gremz
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

